2010年03月16日

いちごのホワイトチョココーティング

先週開催したパーティーのために
いちごのホワイトチョココーティングを作りました。

ichigochoco1.jpg




ichigochoco2.jpg

銀のつぶつぶはアラザンです。

選んだいちごは「あきひめ」。
チョコでコーティングするので、
いちごはすっぱさがあるものがいいです。

★いちごのホワイトチョココーティングレシピ

材料:
いちご 40個
ホワイトチョコ 2袋
アラザン

@一番大事なのはフレッシュで
甘いだけじゃなくて、すっぱさもあるいちごを入手すること。
いちごは洗って、しっかり水気をふき取る。

Aホワイトチョコレートを細かく刻み、
ボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。

Bいちごのへたのついた方を持って、
深めの容器に入れた溶かしたホワイトチョコに漬けて
くるりと回して下から2/3くらいのところまでコーティングする。
へたそのものは持たない方がいい。取れてしまいがちなので。
できたものはアルミシートを敷いた平皿に並べていく。
チョコが固まってきたら湯せんにかけ直す。
上手なコーティングは温度が決め手。

Cチョコが乾かないうちにアラザンを振り掛ける。

D冷蔵庫に入れて、チョコが固まれば出来上がり!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★おまけ

これはマイシスターが作ってきてくれたお寿司です〜るんるん

temarizushi.jpg

yofusushi.jpg
posted by 理乃 at 21:35| Comment(6) | ★簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【いちご】は本当においしかったです。
パーティーの本番前に摘み食いいちゃいました。まぁるい御寿司も美味しかったのでしょうね。回顧展を見た帰りに友達と博多で食事したのだけど、素敵なお店で感激して帰ってきました。料理は勿論美味しかったのだけど『おもてなしの心』に満たされてとっても幸せ気分でした。博多は心が熱くなれる処ですね。
Posted by 埼玉のトトロ at 2010年03月17日 19:20
>トトロ姉さん

博多のよいお店に入られた
みたいでよかったです(*^-^*)
Posted by 理乃 at 2010年03月17日 21:13
イチゴにホワイトチョコの組み合わせは考えたことなかったばい。
ちょっと酸味の強いイチゴを選ぶってのも正解やろね。サスガ、スイーツにウルサイ理乃さんらしくてヨカばい。
Posted by むっちゃん at 2010年03月18日 20:38
>むっちゃん

なにしろ忙しいもので、
短時間で作れるものってことで考えたんですぅ!
スイーツにうるさい?
うなずきます。。。
ところで、今日また難問言われて。。。
もつ鍋の湯気を撮ってって。。。
わたしはライターなんだけど、
持っていく機材を見ると、
みんな撮れるって思うらしいんだ。。。
どうやればうまく撮れるかなぁ。
Posted by 理乃 at 2010年03月18日 21:52
ライターはどげな写真でも撮れるって思われることが多いですよね。むっちゃんも元ライターやったりして。
湯気はまともに撮ったことナカけど、白いものをハッキリ撮るには、背景の色が暗い方がヨカと思うです。撮る角度を変えながら暗い背景を選んで大きく撮ったてみたらどげんですか。
Posted by むっちゃん at 2010年03月19日 07:16
>むっちゃん

ありがとう。
やってみます。
Posted by 理乃 at 2010年03月19日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: