2010年09月23日

田主丸の若竹屋酒造場の食事処「和くら野」

田主丸で美味しい和食をいただいてきました。
前から行ってみたかった「和くら野」。


創業元禄12年若竹屋酒造場の食事処頃が「和くら野」です。
お酒を販売している蔵は三百年前の建物です。
初代・若竹屋伝兵衛さんが酒造りを始めたのは元禄禄時代(一六九九年)のことでした。
現社長で14代目。

和くら野.jpg

さて、では早速「和くら野」のお料理をご紹介しましょう。
今回は2800円の「和くら野膳」をオーダー。

和くら野10.jpg

このお豆腐が絶品。
何もつけなくて大豆の甘味でとっても美味しい。

和くら野2_1.jpg

これはポテトのお焼き風肉味噌かけ。

メーンは山女の甘露煮。

和くら野3.jpg

これが、じっくり煮込んであって、
頭から尻尾まで全部食べられます。
とっても美味しい。

和くら野4.jpg

これはひき肉のワイン煮。
ワインは同じ系列の巨峰ワインのワインを使っています。

和くら野5_2.jpg

ごはんには赤米が混ざってます。
お漬物はたぶん酒蔵の酒粕を使った粕漬けみたいでした。

和くら野9.jpg

最後のデザートは甘酒のムースに柿のジャムを載せたもの。
これにコーヒー付き。
食前酒も付いてたんだけど、車だったのでカット。。。

とってもすてきな和食でした。

お酒も買って行くことにしました。

和くら野6.jpg

和くら野7.jpg

「和くら野」でも出されている吟醸生酒。
これはまだ飲んでません。。。
あとのお楽しみ。。。

■創業元禄12年若竹屋酒造場
久留米市田主丸町田主丸706
TEL:0943-72-2175


posted by 理乃 at 21:51| Comment(5) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりウマカもん食っとったな。
2,800円はちょっと高いけど、スローフーズと酒蔵の雰囲気がヨカですね。
Posted by むっちゃん at 2010年09月24日 22:54
広々して気持ちよさそうですね。
のんびりお食事するには1番落ち着くんですよね〜タ・タ・ミ♪
このお酒も美味しそう・・・感想聞かせて下さいね。
Posted by ぎょんぎょん at 2010年09月24日 23:21
>むっちゃん

こんばんは。
は〜い。どうせいただくなら美味しいものです(^_−)−☆
当たるとうれしい。
ここは当たりです!
これだけ古い酒蔵はめったにないですよ。
お店も人もすてきです。
Posted by 理乃 at 2010年09月25日 00:52
>ぎょんぎょんさん

とても広いからお隣のお客さまも気にならないです。
お酒の味はもうちょっと待ってね。
まだ前の梅酒を飲んでて、
今もおちょこ一杯なのに、ふ〜らふ〜らしてますので。。。
Posted by 理乃 at 2010年09月25日 00:54
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、九州に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ九州・沖縄に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『162』 、サイトURL『http://elsa-blog.seesaa.net/


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2010年09月28日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: