2011年04月14日

いちごのチョココーティング

今日は元仕事仲間の韓国人Hさんのお宅にお呼ばれしました。
ご馳走に預かるので、デザートを作っていくことにしました。

いちごのホワイトチョココーティング。

いちごのチョココーティング1_1.jpg

★いちごのホワイトチョココーティングレシピ

材料:
いちご 2パック
ホワイトチョコ (お菓子作り用でなくて、スーパーのチョココーナーの板チョコでOK。今回はダースを使用)4箱(45グラム×4)
アラザン

@一番大事なのはフレッシュで
甘いだけじゃなくて、すっぱさもあるいちごを入手すること。
今回は恋の香を使用。
いちごは洗って、ペーパータオルなどでしっかり水気をふき取る。

Aホワイトチョコレートをボウルなどに入れて湯せんにかけて溶かす。

Bいちごのへたのついた方を持って、
深めの容器に入れた溶かしたホワイトチョコに漬けて
くるりと回して下から2/3くらいのところまでコーティングする。
へたそのものは持たない方がいい。取れてしまいがちなので。
できたものはクッキングペーパーを敷いた平皿に並べていく。
チョコが固まってきたら湯せんにかけ直す。
上手なコーティングは温度が決め手。

Cチョコが乾かないうちにアラザンを振り掛ける。

D冷蔵庫に入れて、チョコが固まれば出来上がり!

いちごのチョココーティング2_1.jpg

あまったチョコはカップなどに入れてかためていただきます。

いちごのチョココーティング3_1.jpg

庭に咲いている乙女椿を使ってラッピング。

いちごのチョココーティング 4_1.jpg

お呼ばれのときのお料理は次回のお楽しみ(^_−)−☆
posted by 理乃 at 22:22| Comment(2) | ★簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理乃さん、プロ並み〜☆
デザートもラッピングもすごくステキ♪
パチパチパチパチ(拍手〜)
余ったチョコも上手に使って、さすがお料理上手ですね。
Posted by ぎょんぎょん at 2011年04月15日 22:04
>ぎょんぎょんさん

こんばんは。
わたしは不器用なの。。。
へたでも上手に見せる術はあるかもしれない(笑)
これ、とっても簡単だからやってみてね(^_−)−☆
Posted by 理乃 at 2011年04月15日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: