2011年06月24日

県庁の食堂

今日のランチは
うしろの席の中国人のTさんと、近くの県庁の食堂で食べました。

県庁の食堂は地下にあります。
かつて、わたしが通っていた大学の食堂も地下にあったなあ。

食券を買って、カウンターで料理を受け取ります。
ざるそばにしました。
350円。
たれは甘め。麺のゆがき加減はOK。
軽めのランチにはちょうどいい。
男性にはもの足りないかな。
周りの男性を見てみると、それにおにぎりを2個足してました。

Tさんは人間には経絡が通っていると
チャイニーズなお話をしてくれます。
中国で育ったTさんのおじいさんは漢方医だったそう。
でもお父さんは知識を受け継いでおらず、
Tさんの方は興味があったんですって。
わたしは冷え性に気をつけてって言われました。
食事をした1時間後におなかを上下、左右にマッサージするといいって。
「あなたは意思が強いと思う」とTさん。
「???どうして?」って尋ねると、
「声で分かる」だって???

★豆知識
「手紙」は中国では「トイレットペーパー」のこと。

今の環境はとてもインターナショナルなんですが、
今日、お隣に座った方はデンマークに長く在住していた方でした。

県庁の食堂_1.jpg

posted by 理乃 at 21:58| Comment(4) | 福岡市東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ安いんでしょ。同僚がバスで食べに行ってましたから。
県庁前のチャンポン屋はまだあるんかなー?
サラリーマン時代は千代町にいたんですが天神から徒歩通勤。すごいやろ(笑)
Posted by あんじん at 2011年06月25日 17:57
>あんじんさん

定食はボリュームがあって、500円だったと思う。
わたしの場合、ボリュームはNGなので
食べられないけど。。。
県庁前のチャンポン屋っておいしいの?
今、このあたりにいるので、
また何かおいしいお店とか情報がありましたらよろしく(⌒-⌒)
天神から千代町徒歩通勤はすごい。
Posted by 理乃 at 2011年06月25日 22:17
千代やったら、ベスト電器本社近く(3号線を挟んで反対側の路地)の「肉肉うどん」もウマカばい。
綺麗なお姉さんが行くような店じゃないけどね。
Posted by むっちゃん at 2011年06月26日 16:53
>むっちゃん

「肉肉うどん」の情報、ありがとう。
太宰府にも「肉肉うどん」って、最近できたの。
入ったことないけど、おんなじ系列かなあ?
今度チャンスがあったら入ってみるね。
Posted by 理乃 at 2011年06月26日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: