2013年05月13日

湯布院ヴァカンス その1 塚原高原『忘路軒』


J'ai fait un petit voyage avec une amie à moi à Yufuin.
Nous sommes allés au plateau,
Et nous avons mangé au restaurant dans un plateau ,
C'est un repas avec beaucoup de nature et coeur.

5月11日と12日の湯布院プティヴァカンスでは
またいろんなところに出かけました。
今回は湯布院の右上あたりにある塚原高原を訪れました。
観光客でごった返す町中から外れた塚原高原は
これぞ高原のリゾートという感じで大好きな場所になりました。

さて、湯布院インターを降りたわたしがちが目指したのは
塚原高原の『忘路軒』というギャラ―兼食事処です。
今回の旅は友だちのYちゃんと一緒です。
初めて行くく塚原高原、『忘路軒』jへの路が
分からなくて迷い迷い、探し探して行き着きました。

緑に埋もれた一軒家。
家の周りで収穫した野菜や山菜を使った創作料理を出しています。

忘路軒1_1_1.jpg

やったー。やっと到達!

緑に埋没したお部屋に通していただきました。

忘路軒2_1.jpg

感動の空間…。

忘路軒3_1.jpg

そして運ばれてきた前菜と行ったら…
すてき…

忘路軒4_1.jpg

リタイアした旦那さまが作られる野菜を奥様が一人でお料理。
野菜を愛し、料理を愛する心が伝わってくる…。
しみじみうれしい…。

忘路軒5_1.jpg

そのおもてなしの心が卵焼きのハートになってます。
普通に卵焼きを焼いて向きをちょっと変えるだけでハートになる…
ナイスなアイデア!

独創的なお料理だからサプライズがいっぱいでした。

忘路軒7_1.jpg

これはポテトのお団子にゆずがかかっています。

このほかにもスープや里芋団子のあんかけもありました。

メーンは2つ。

スモークサーモンとお肉。

忘路軒8_1.jpg

忘路軒9_1.jpg

ワインを使ったソースが甘くて美味しい…。

デザートにもサプライズが…。

忘路軒10_1.jpg

コーヒーをお抹茶茶碗で出すアイデアもいいな…。
この黒ゴマ団子の中に何が入っていたと思います?
黄色いものです。
なんとバナナなんですよ~。

こんなにいろいろあって二人だけのお部屋で
お料理は2000円です。
帰りに収穫したお野菜までいただいちゃいました。

塚原高原の草になりたい…
だから奥様は塚原草を名乗られています。
すてきな生き方と出会った旅の始まりでした。

http://yufuin-tsukahara.com/peple/004.html
http://yufuin-tsukahara.com/peple/004.html
posted by 理乃 at 13:20| Comment(0) | 大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: